一関市成人式はこの色の振袖で出席だ!

こんにちは!一関市田村町にあります和とわ総本店の振袖コーディネート担当の古屋です。

今回は、よくお問い合わせのあるお振袖の色選びについてお話させていただきます。

振袖、何色が似合うと思いますか?

皆様のお手元には、当店しかりたくさんの呉服屋さんから振袖のパンフレットが届いていることと思います。何色着ようかな、娘の振袖はこの色を着てほしいなぁ、などパンフレットを観ながらたくさんの思いを巡らせていることでしょう。

この色良い!とお気に入りになったお色目の振袖をパンフレットで見つけたとしましょう。 何色着ようかなぁ…からその次に上がってくる疑問は、その色私に(娘に)似合うのかしら?になります。洋服やメイクでは自分の色ってなんとなくわかっていても、和装のお振袖というだけでなんだかハードルが髙いですよね。

次の項目で、似合う色の見つけ方からご紹介致します。 

和とわ振袖WEBパンフレット https://furisode.wa-towa.jp/catalog/

振袖、似合う色の選び方

◆イエローベース、ブルーベース

最近、美容系雑誌などでもよく聞くこのワード。肌の色、目の色からイエローベースなのかブルーベースなのかを判断し、何色が自分に似合う色なのかを見つけ出す方法です。パーソナルカラーと言われます。

簡単な診断です。

イエローベース肌

◆手のひらの色が黄みがかっている

◆どちらかというとゴールドのアクセサリーが似合う

◆瞳の色は黒~ダークブラウン

◆日焼けすると黒くなりやすい

◆手首の血管の色が緑色に見える

ブルーベース肌

手のひらの白っぽいまたは色が赤みがある

◆どちらかというとシルバーのアクセサリーが似合う

◆瞳がブラウン

◆日焼けすると赤くなってしまう

◆手首の血管の色が青っぽく見える

多く当てはまったのは、どちらのタイプでしたか?

イエローベースの方に似合う色は……暖色系の色 赤色 橙色 黄色 茶色等

ブルーベースの方に似合う色は……寒色系の色 白色 青色 紫色 黒色等

自分に似合う色がわかると、お振袖選びもスムーズですね。

◆どうしても好きな色が着たいときは

上記のタイプの内容はおわかりになったかと思いますが、憧れのお振袖ですから似合う色というより好きな色も着たいですよね。一生に一度の成人式ですからね!

そんな時は好きな色を着ちゃいましょう!! 

え?パーソナルカラータイプが違うから似合わないんじゃないの?と思われましたでしょうか?

振袖は、着物以外の小物がたくさん付属されます。見える部分で言いますと帯、帯揚げ、帯締め、重ね衿、半襟、草履バッグ、髪飾りです。こういった小物に自分のパーソナルカラーを取り入れていくとバランスが取れていきます!

そして今のお振袖はお柄が華やかでそちらにもたくさんの色が入っております。そちらにも目を向けながらお振袖選びされていくと良いかと思います

画像1

画像2

令和時代一関市成人式の振袖は何色が流行り?

「何色が人気ですか?」こちらも非常に多いご質問です。殿堂入りなのは赤色ですが、一関市だけのリサーチに絞るとここ2、3年の傾向から言いますと、寒色系の青、緑が人気色です。続いて、白色も多いと感じます。大人っぽい、かっこいい雰囲気をご希望のお嬢様が多いように感じます。

皆様は人気色を着たいでしょうか?それとも他の方とかぶることなく個性を出したいでしょうか?

関連記事→

来店予約予約ページ

***************************************

岩手県一関市にあります和とわ総本店は江戸時代から9代続く老舗呉服店です。

地域密着型店舗として、一関市、お隣奥州市や宮城県栗原市、登米市、気仙沼市などから沢山のお客様にお越しいただいております。

「和のある豊かな人生を永遠に応援し続けます」をモットーに、振袖地域1番店を目指し、お振袖選びから、前撮り撮影・家族成人式成人式当日のお支度、お振袖のお手入れ、卒業袴のレンタルのすべてのサポートを承っております。

和とわ総本店では、ベテランスタッフから写真スタジオスタッフまで総勢25名体制で、一生に一度のお嬢様の晴れの日を丁寧にプロデュース致します。

皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます。

和とわ アクセスリンク