【2022年成人式】着崩れ対策・気をつけること

こんにちは(^^)
一関の振袖専門店の和とわ総本店です!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます♪
最近は寒い日も続き、、、岩手はあっという間に冬ですね。{{(>_<)}}

新型コロナウイルスも少しずつですが落ち着いてきましたね!
インフルエンザも流行の時期なので皆様体調にお気をつけてすごしましょう。

さてあと少しで待ちに待った成人式ですね。
久しぶりにお友達とも会えテンションがあがりますね〜\(^O^)/

そんなときに、せっかく着た振袖が着崩れしちゃうと

テンションも下がりますよね〜(´;︵;`)

そんな時に知っておいてほしい“成人式当日の着崩れ対策”や
もしも“着崩れてしまった時の対策”を
今回はご紹介していきたいと思います!!

着崩れてしまった時の対策で一番大切なことは「予防をする!
ということです!矛盾するようですが、まずは「着崩れないようにする」のが一番手っ取り早い対策になります。
その為には「着物の所作を意識する」のが大切です。

①裾を踏まないように気を付ける

段差のある場所で裾を踏んでしまうと裾が帯から出て着崩れが起こってしまいます。

それを防ぐためには片方の手で着物の裾を予め持って上り降りをなさることがポイントです。階段、車の乗り降り、全ての段差に意識していただくと良いかと思います。

②長い袖を引っ掛けない

車などのドアなどに挟んだり、立ち上がる時に踏んでしまったり
袖を強く引っ張ってしまうと襟が崩れたり、脇縫いが破けたり、ほつれたりしてしまいます。

お振袖は長い袖が特徴なので車の乗り降り時には両袖をまとめて「持って」いただくのが良いです。バッグなどと一緒に「持つ」イメージですね。

あと注意が必要なのは踏まなくても、椅子など座った際に床に袖がついてしまったまま気付かない場合が多く見受けられます。汚れ防止も含め座った際には袖を畳んで膝の上にまとめておく、是非覚えておくと良い知識かと思います。所作もエレガントですし、マナーでもあります。

③姿勢を正しく

車内や椅子の背もたれに寄りかかってしまうと、帯が潰れてしまいます。
背筋を伸ばし、両手で体重を支えるイメージで座ると以外と楽です。両足にも自然と無理なく力が入り良い意味で緊張感が入ります。帯は後ろ姿の顔です。美しい顔を保とうと、自然と背筋が伸びますよ。大体のお嬢様は成人式当日の前に前撮りやご親類の結婚式などで一度お振袖をお召しになっていらっしゃいます。その時のことを思い出して所作に気を配ったりするだけでもかなり違いが生まれますよ。

まとめ

成人式当日は朝早くからお支度をする方も多いと思います。

ご両親様も慌ただしく、時間があっという間に過ぎてしまうことと思います。

特別な時間だからこそトラブルにもあわてず、時間にも余裕を持って過ごしてくださいね。

成人式当日のお振袖の着崩れは当然不安になるかと思いますが、

前もってイメージトレーニングをしておくだけでも気持ちに余裕が生まれます。

また、楽しい時間になると思います。

是非成人式を、思いっきり楽しんでいただける参考にしていただけたら嬉しいです(≧▽≦)

お電話でのご相談はこちら(営業時間10:00~18:00)

来店予約フォームはこちら

*******************************************

岩手県一関市にあります和とわ総本店は江戸時代から9代続く老舗呉服店です。

地域密着型店舗として、一関市、お隣奥州市や宮城県栗原市、登米市、気仙沼市などから沢山のお客様にお越しいただいております。

「和のある豊かな人生を永遠に応援し続けます」をモットーに、振袖地域1番店を目指し、お振袖選びから、前撮り撮影家族成人式成人式当日のお支度卒業袴のレンタルのすべてのサポートを承っております。

和とわ総本店では、ベテランスタッフから写真スタジオスタッフまで総勢25名体制で、一生に一度のお嬢様の晴れの日を丁寧にプロデュース致します。

皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます。

和とわ アクセスリンク

【営業エリア】

岩手県一関市、西磐井郡平泉町、奥州市前沢、奥州市水沢、金ヶ崎町、北上市、花巻市、遠野市、陸前高田市、大船渡市、住田町、釜石市、大槌町、登米市、栗原市、気仙沼市、石巻市、東松島市、大崎市、遠田郡涌谷町、遠田郡美里町、本吉郡南三陸町、牡鹿郡女川町、塩釜市、加美郡色麻町、加美郡加美町、宮城郡松島町、宮城郡七ヶ浜町、宮城郡利府町、黒川郡大和町、黒川郡大郷町、黒川郡富谷町、黒川郡大衡村、仙台市青葉区、仙台市宮城野区、仙台市若林区、仙台市太白区、仙台市泉区、名取市、多賀城市、岩沼市