成人式で振袖を着る場合当日までにすることは? ~岩手県一関市 和とわ総本店~

皆さんこんにちは!岩手県一関市にあります和とわ総本店の直井です!

5月に入り暑い日が増えましたね。

振袖選びが本格化し始め、すでに振袖を決めた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「振袖は決まったけど、成人式当日までは何をしたらいいの?」とお問合せをいただくことも多くなりましたので、振袖を決めるところから成人式当日までの流れをご紹介していきます!

>>一関市周辺でGWや夏休みに振袖を選ぼうとご検討の方は、ぜひ着物専門店「和とわ」でたくさんの振袖をご覧になってみてください。

 

当日までの流れ

成人式当日までの大まかな流れとしては、振袖選び→「前撮り撮影」→「当日の打ち合わせ」→「成人式」となります。

振袖をお店に選びにいく前に着てみたい色や柄・振袖の雰囲気やコーディネートのイメージなどについてご家族で相談したり、実際に成人式を経験した親戚や近所の方の話も聞きながらある程度決めておくとスムーズです。

 

振袖選び(2~1年前)

数ある振袖の中から、気になる振袖を試着していきます。色や柄など似たようなものはあっても同じものはないのでとっても迷いますよね。お店の人が着装してくれるので、顔周りや全身をしっかりチェックして決めていきましょう。

それでも迷うときはパーソナルカラーなどを意識しながら決めるのもいいですね。特に、顔周りにパーソナルカラーの小物(半襟など)を合わせるのがお勧めです!

実際着装してみても分からないことだったり、疑問がたくさん出てくると思いますがお店の人に相談すれば的確なアドバイスがもらえます。プロの意見を参考にしながら決めていくのもいいですね。 

振袖を選びにいくときは事前に予約をしておくと当日の対応がスムーズですよ。

 

店頭1

 

前撮り撮影会(1~半年前)

二十歳の記念、節目のお祝いの写真は一生の思い出として残しておきたいものですよね。

成人式対象のお嬢様のいるお母様世代が二十歳の頃ですと成人式当日に写真館へ行き、記念の写真を撮影していることが多かったようです。

朝早くに支度をして、成人式に出席した後駆け足で写真館へと向かって写真を撮る…とてもハードなスケジュール…そしてその後は着替えて同窓会へ。

そこで、最近では「前撮り」として振袖姿の写真を撮るのが主流となってきました。お嬢様の写真はもちろんですが、ご両親やお祖父様、お祖母様と写真を撮るのもいいですよね。 

 

女性1

 

当日の打ち合わせ(3~1ヶ月前)

成人式に出るための振袖着付けやヘアメイクは美容院によっても異なりますが、だいたい成人式の1ヶ月くらい前になると当日の時間の確認やヘアメイクのイメージについてすり合わせをしていきます。

より具体的にイメージするために、メイクや髪型などの参考になる画像を見ておくといいですよ!髪飾りなどもこの辺りを目安に揃えておきましょう!

また、手持ちの振袖を着る方はこの辺りで当日着用するための準備を進めておくことをお勧めします。

補正に必要なタオルや半衿の縫い付けも忘れないようにしっかり準備しましょう。

着付けをお願いするときは1週間前までに着物を持ち込んで必要なものをチェックしてもらうと安心ですね。

 

成人式当日

当日は髪の毛にスタイリング剤を付けずに時間通りに美容院へいきます。道路が混雑するので早めに行動し始めるといいですよ。

自分でメイクをする方は美容院にいく前に終わらせておきましょう。

ヘアセットの後に着付けをするので、髪型を崩さずに着替えができるように前開きのブラウスやワンピースなどをきていきましょう。

以上が成人式までの大まかな流れになります。分からないこと、気になったことがある時は些細なことでもお店の人に聞いてみてくださいね。

あとは体調管理をしっかりして、万全の体調で成人式を迎えられるようにしましょう!

和とわでは、成人式の振袖選びから前撮り、当日のお支度までトータルでサポートいたします。

何もわからなくても大丈夫です! プロスタッフが丁寧にご案内させていただきます。

 

 

お電話でのご相談はこちら(営業時間10:00~18:00)

ご来店予約フォームはこちら

コーディネートの参考に!振袖コレクション

*******************

岩手県一関市にあります和とわ総本店は江戸時代から9代続く老舗呉服店です。

地域密着型店舗として、一関市、お隣奥州市や宮城県栗原市、登米市、気仙沼市などから沢山のお客様にお越しいただいております。

「和のある豊かな人生を永遠に応援し続けます」をモットーに、振袖地域1番店を目指し、お振袖選びから、前撮り撮影家族成人式成人式当日のお支度卒業袴のレンタルのすべてのサポートを承っております。

和とわ総本店では、ベテランスタッフから写真スタジオスタッフまで総勢25名体制で、一生に一度のお嬢様の晴れの日を丁寧にプロデュース致します。

皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます。

和とわ アクセスリンク

【営業エリア】

岩手県一関市、西磐井郡平泉町、奥州市前沢、奥州市水沢、金ヶ崎町、北上市、花巻市、遠野市、陸前高田市、大船渡市、住田町、釜石市、大槌町、登米市、栗原市、気仙沼市、石巻市、東松島市、大崎市、遠田郡涌谷町、遠田郡美里町、本吉郡南三陸町、牡鹿郡女川町、塩釜市、加美郡色麻町、加美郡加美町、宮城郡松島町、宮城郡七ヶ浜町、宮城郡利府町、黒川郡大和町、黒川郡大郷町、黒川郡富谷町、黒川郡大衡村、仙台市青葉区、仙台市宮城野区、仙台市若林区、仙台市太白区、仙台市泉区、名取市、多賀城市、岩沼市