[2023(令和5)年に成人式をお迎えのお嬢様 ご家族様] 来年は2日間成人式が行われます。ご存知ですか? 〜岩手県一関市和とわ総本店〜

皆さん、こんにちは。

岩手県一関市の振袖専門店和とわ総本店です!

もう冬支度の声が聞こえるようになってきた一関。

冬と言えば、やはり成人式。

来年度の1月の成人式情報を店長からお伝えいたします(^_^)

*ご自分のお子様の成人式がいつかはご存知ですか?

  ・ 関連ブログ4/30成人式はいつやるの  7/17振袖選びの時期 ・

celemony-img2

すでに聞いている方も多いことと思います。

今年の1月に行われる予定でした、2020年令和3年の成人式が延期になっていました。奥州市ではリモート開催されて写真撮影のスポット場所が用意されて、そちらの場所にお友達で撮影なさった方も多くいらっしゃいました。

地元一関市や、お隣宮城県気仙沼市、栗原市、登米市などは延期となりました。

発表がギリギリになってしまった事もあり、ご家族の皆様はとてもご心配なさっておりました。

年が明けて1月8日(土)に行われますのが、

今年開催される予定だった2020年度(令和3年成人式)の皆様です。

1月9日(日)に開催されますのが、2021年度(令和4年成人式)に予定通り成人式をお迎えになる皆様です。2001年4月2日生まれから2002年4月1日生まれまでの方が対象になります。

お隣栗原市登米市では1月8日(土)〜1月10日(日)に開催されます。(詳細はこちらから栗原市登米市

一関のお隣気仙沼市では、10月23日(土)に開催されました。式典のみで同級会などは一切行われず、会場で久しぶりに会えた友達通し長い時間を過ごしたそうです。出席数は70%くらいのようでした。

先日の選挙では18歳の皆さんも選挙に出かけていた様子を見かけましたが、

ちなみに18歳成人式の予定は今の所、発表は出ておりません。

和とわでは1月の成人式に向けて2年分の準備に奮闘中です。

和とわにとっても忘れられない成人式になりそうです。

例年ですと、和とわでは成人式の当日にレンタル振袖のご返却やお着替えに

お戻りいただいていましたが、

来年度は3日間開催ですので、着付けと翌日準備のために成人式着付けが終わりましたらお店も閉店させていただくことにしております。

そのためにレンタル振袖のご返却や振袖クリーニングの受付は1月11日(火)から17日(日)まで

させていただいております。和とわでご成約のお客様にはご案内状を発送いたしております。

どうぞご確認くださいませ。

*成人式はみんなが同じ日です

celemony-header

今年は異例な事だと思います。ある意味忘れられない成人式にはなりましたね。

こんなことはあとないことを願いますが、同じ年のみなさんが同じ日に成人式を行うということになるわけです。

ですので、「うちの娘はそろそろ成人式だったわ」と思ったらすぐ

振袖専門店をネットでリサーチしてみて、

ネット予約をしてからお店に行ってみることをお勧めします。

予約をすることでお店側も準備して待っていてくださいます。

時には定休日だったり、他の予約の方が入っていたりして調整していただく場合もあります。

あらかじめ、質問したい事などありましたらウェブ予約時にお店とのやりとりもできますので

答えを聞いておくこともできます。

つまり安心というわけです。

*早く振袖を選ぶ4つのメリット

名称未設定 2

振袖を早く選ぶメリットとして

1つ目は焦らずゆっくりいいものが選べると言うこと。ご家族皆さんで多くの振袖の中から試着するお嬢様と相談しながら選ぶことができます。

2つ目は成人式と美容院のお支度時間が余裕のある時間で予約できると言うこと。まだ暗い内から振袖を着ているのは大変です。何かと慣れない着物ですので成人式まで、もたないかもしれませんよね。それでは大変です。

3つ目は早く選ぶことで、進学や就職また引越しなどに余裕ができます。まずは振袖を決めておいたから前撮りまではお店にお任せしておけば安心です。県外へ出てしまうと地元に帰省するのはいつになるかわかりませんので、お母様も安心ですね。

4つ目は早く決めるといい特典があります。例えば、流行りのリップやアイシャドウとか貰えたり、人気のお店のクーポンが貰えたり、髪飾りや刺繍半襟がいつもはオプションなのが、プレゼントになる事もありますよ。これはとっても喜ばれています。さらに嬉しい特典満載なのが俗に言う「早期特典」です。反対にギリギリに来店すると特に特典はない場合もあります。

何と言っても先輩お母様からの声で多かったのは「早く決めておいて良かった。時間もゆっくり取れたし安心して引越し準備ができました。」と言う声を頂きます。社員もそのお声が励みにもなります。成人式が決まっているので高校生のうちに決めてしまっても早すぎることはなく、むしろお嬢様にはいいことばかりです(^ ^)

ご来店の際はHPから検索してネットで来店予約した方がいいです。ネット予約割引(和とわでは、ご成約金額から1万円引き:15万円以上の場合に限ります)があります。混雑を避けるためにも時間まで入れるといいですよ。

振袖選びの参考にしてくださいね(^_^)

お電話でのご相談はこちら(営業時間10:00~18:00)

ご予約フォームはこちら

***************************************

岩手県一関市にあります和とわ総本店は江戸時代から9代続く老舗呉服店です。

地域密着型店舗として、一関市、お隣奥州市や宮城県栗原市、登米市、気仙沼市などから沢山のお客様にお越しいただいております。

「和のある豊かな人生を永遠に応援し続けます」をモットーに、振袖地域1番店を目指し、お振袖選びから、前撮り撮影・家族成人式成人式当日のお支度卒業袴のレンタルのすべてのサポートを承っております。

和とわ総本店では、ベテランスタッフから写真スタジオスタッフまで総勢25名体制で、一生に一度のお嬢様の晴れの日を丁寧にプロデュース致します。

皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます。

和とわ アクセスリンク

【営業エリア】

岩手県一関市、西磐井郡平泉町、奥州市前沢、奥州市水沢、金ヶ崎町、北上市、花巻市、遠野市、陸前高田市、大船渡市、住田町、釜石市、大槌町、登米市、栗原市、気仙沼市、石巻市、東松島市、大崎市、遠田郡涌谷町、遠田郡美里町、本吉郡南三陸町、牡鹿郡女川町、塩釜市、加美郡色麻町、加美郡加美町、宮城郡松島町、宮城郡七ヶ浜町、宮城郡利府町、黒川郡大和町、黒川郡大郷町、黒川郡富谷町、黒川郡大衡村、仙台市青葉区、仙台市宮城野区、仙台市若林区、仙台市太白区、仙台市泉区、名取市、多賀城市、岩沼市